チンゲン菜(青梗菜)の後作に植えても良い野菜とは?(連作障害)

チンゲンサイ

1.チンゲン菜の後作に植えたほうが良い野菜

チンゲン菜の後作にどんな野菜を植えればよいかわからなかったり、
悩んだりしていませんか?

チンゲン菜の後作に良い野菜はいくつかありますので、
チンゲン菜の後作について順番にみていきましょう!

チンゲン菜の収穫時期は、だいたい6月~9月頃なので、夏から秋にかけて植えていけるチンゲン菜と相性の良い野菜を見ていきましょう。

チンゲン菜の後作に植えたほうが良い野菜
葉ネギ、春菊
ネギ

チンゲン菜の次に後作した方が良い野菜には、
葉ネギ、春菊などの作物があります。

チンゲン菜はアブラナ科の野菜なので、この科以外の野菜を後作にチョイスしておけば問題はありません。

チンゲン菜の次に後作した方が良いもの、具体的にはアブラナ科以外の作物が挙げられます。
家庭菜園初心者であれば比較的植え付けから収穫までの期間が短いネギ類や春菊がおすすめです。
種類によっては追肥がいりませんし、植え付け後に使いたい分だけ野菜を収穫することも可能です。

葉ネギは、科目としてはユリ科に属し、青ネギ、万能ネギとも言われ、青い葉の部分を楽しむ香味野菜です。
品種を選べば、1年を通して栽培を楽しむことができます。

チンゲン菜の後作に良い葉ネギ
チンゲン菜の後作に葉ネギを育ててみたい方は葉ネギ栽培の関連記事をご覧ください。夏~秋の種まき:7月~9月

葉ネギ(青ネギ)の育て方・栽培方法

2018.04.15

春菊は、畑やプランターで簡単に育てられるので、初心者が栽培するのにもオススメの野菜です。

チンゲン菜の後作に良い春菊
チンゲン菜の後作に春菊を育ててみたい方は春菊栽培の関連記事をご覧ください。秋の種まき:8月~9月

春菊(シュンギク)の育て方・栽培方法

2018.04.12

2.後作した方が良い理由

畑の芽

チンゲン菜の次に葉ネギや春菊を後作した方が良い理由としては、連作障害を防止するためです。
チンゲン菜などのアブラナ科は、連作障害があらわれやすいので後作に注意をしておく必要があります。

チンゲン菜を栽培した後はできるだけ土壌の改良、消毒を徹底していくようにしましょう。
土壌の改良には市販されている肥料が活用できますし、これなら初心者でも簡単に家庭菜園を楽しむことができます。

土壌の消毒に関しては専用の薬剤を用いることもありますが、土壌にビニールを張って熱によって細菌を死滅させるという方法もあります。
どちらの場合も、ある程度土壌を休ませて準備する必要があるので、チンゲン菜の栽培後には実施しておくのが良いでしょう。

こうした土壌改良をしたのちに、次の野菜栽培にチャレンジするようにすれば、自然と家庭菜園での収穫量もあがってきますし、より野菜作りを楽しむことができます。
家庭菜園初心者というのであれば猶の事、こうした知識は身に着けておくことが大切です。

3.チンゲン菜の後作に植えないほうが良い野菜

カイワレ
チンゲン菜の後作に植えないほうが良い野菜
カイワレダイコン、カブ、キャベツ、コマツナ、ダイコン、タカナ、チンゲン菜、ナバナ、ハクサイ、ブロッコリー、ミズナ
チンゲン菜で後作しない方が良いものとしては、カイワレダイコン、カブ、キャベツ、コマツナ、ダイコン、タカナ、チンゲン菜、ナバナ、ハクサイ、ブロッコリー、ミズナなどの野菜があげられます。

チンゲン菜は連作に弱い傾向にあるため、栽培の際にはその土壌作りに注意していかなければいけません。
連作とは、同じ畑やプランターで、同じ野菜栽培することで、野菜の種類によっては土壌に養分の偏りが出てしまったり、害虫や細菌の影響を受けやすくなったりすることもあります。

チンゲン菜が分類されるアブラナ科は連作することで根こぶ病という病気を引き起こしやすくなるので、一度チンゲン菜を栽培した土壌では同じアブラナ科の作物栽培も避けるのが無難です。

具体的にチンゲン菜の次に後作しない方が良いものには、同じくアブラナ科のカイワレダイコン、カブ、キャベツ、コマツナ、ダイコン、タカナ、チンゲン菜、ナバナ、ハクサイ、ブロッコリー、ミズナなどが挙げられます。

これら以外にも後作の相性が悪い作物はあるので、その都度確認していくのがベストになっていきます。

4.後作しない方が良い理由

家庭菜園

後作しない方が良い理由としては、連作による土壌状況の偏り、害虫や病原菌による被害を防ぐためです。

さらに、アブラナ科のチンゲン菜は連作による被害を受けやすい傾向にあるため、後作の野菜選択を間違えるとその収穫量が極端に少なくなってしまうなどのトラブルも発生していきます。
家庭菜園で効率良く野菜を収穫して土壌をできるだけ有効活用していくためにも、こうした後作に適した野菜を知っていくことが大切になってきます。

チンゲン菜を栽培する際にはまず、チンゲン菜の栽培方法や収穫の方法の他、後作しない方が良い野菜についてもしっかり覚えておくようにしましょう。
たったこれだけのことでも土壌環境の悪化を防ぐことができますし、家庭菜園について初心者にありがちな間違いを未然に防いでいくことも可能です。

チンゲン菜の後作には、後作に良い葉ネギ、春菊などの野菜を積極的に取り入れて植えていくと良いでしょう。

チンゲン菜の後作に植えても良い野菜とは?を読んだあなたにおすすめの記事:

チンゲン菜の豚肉中華スープ煮レシピ

2018.09.08

チンゲン菜(青梗菜)の育て方・栽培方法

2018.04.15




チンゲンサイ