トマトの輪紋病対策!予防・治療に効く農薬

病害虫対策

園芸店・ホームセンター・インターネットなどで買える農薬をご紹介します。

トマトの輪紋病に使用できる農薬には、「STダコニール1000」、「Zボルドー」、「ロブラール水和剤」などがあります。

商品を購入される場合には、商品名、使用時期、使用方法、使用量、使用回数などを確認のうえ選ぶようにします。

STダコニール1000

STダコニール1000をトマトの輪紋病対策に使用する場合は、1000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用回数は、収穫前日までに4回以内であれば可能です。

STダコニール1000は、草花、野菜、果樹など様々な植物で、葉が変色するタイプの広範囲の病気に効果がある総合的な園芸用殺菌剤です。
特にもち病や炭そ病、斑点病などのかび類(糸状菌)による病気に効果があります。耐光性と耐雨性に優れ、長期間にわたって植物を病気から守る残効性があります。

Zボルドー

Zボルドーをトマトの輪紋病対策に使用する場合は、400~600倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用回数に制限はないので、必要に応じて散布してください。

Zボルドーは、軟腐病など有効薬剤が少ない細菌性病害にも優れた予防効果を発揮します。
適用の作物に薬害が少なく、使いやすい銅殺菌剤です。耐性菌の出現リスクが低く、既存の薬剤に対しても効果があります。

ロブラール水和剤

ロブラール水和剤をトマトの輪紋病対策に使用する場合は、1000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用回数は、収穫前日までに3回以内であれば可能です。

ロブラール水和剤は、野菜や果樹などの作物に広範な効果を持ち、環境に優しい殺菌剤です。
灰色かび病や斑点落葉病、黒斑病、灰星病などで問題となる耐性菌に対して高い効果があります。

ドーシャスフロアブル

ドーシャスフロアブルをトマトの輪紋病対策に使用する場合は、1000倍に希釈して使用します。散布液量は150~300㍑/10aです。使用回数は、収穫前日までに4回以内であれば可能です。

ドーシャスフロアブルは、べと・疫病に優れた効果を示し、広範囲の病害に高い予防効果を持つ混合剤です。
シアゾファミドとTPNの組み合わせにより、べと病や疫病だけでなく他の病害にも効果を発揮します。
また、残効性や耐雨性にも優れており、まん延防止効果も期待できます。

農薬保管庫(鍵付き)

トマトの農薬は、農薬保管庫を使うことで安心して保管することができます。
農薬を安全かつ適切に保管するためには、キズやサビに強く、鍵のかかる農薬保管庫を利用することが望ましいです。
家庭菜園であれば、小型や中型サイズの農薬保管庫が人気です。

※薬剤使用の留意点
本記事の商品情報などは、2023年5月時点のものです。
薬剤の適用内容については変更されることがありますので、最新の薬剤情報は各メーカーの公式情報をご確認ください。

「トマトの輪紋病対策!予防・治療に効く農薬」を読んだあなたにおすすめの記事:



病害虫対策