ネギのアブラムシ対策!害虫駆除に効く農薬

害虫駆除

ネギに付くアブラムシ類は主に5~7月に発生し、小さな虫が葉裏などに数十匹から数百匹で群生します。アブラムシは吸汁を行い、作物の成長を妨げるだけでなく、ウイルス病を媒介する可能性もあります。
特にネギアブラムシが問題となり、春になると、葉に黒色の虫が群生して吸汁します。
対策としては、寒冷紗などの防虫ネットを使用したり、シルバーマルチをを使用して飛来を防止します。

ネギに付くアブラムシ類は、農薬で対策できます。
園芸店・ホームセンター・インターネットなどで買える農薬をご紹介します。

ネギのアブラムシに使用できる農薬には、「家庭園芸用スミチオン乳剤」「日産マラソン乳剤」「家庭園芸用マラソン乳剤」などがあります。

商品を購入される場合には、商品名、使用時期、使用方法、使用量、散布間隔などを確認のうえ選ぶようにします。

家庭園芸用スミチオン乳剤

家庭園芸用スミチオン乳剤をネギのアブラムシ対策に使用する場合は、1000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300mL/㎡です。使用頻度は、収穫14日前までに2回以内であれば可能です。

家庭園芸用スミチオン乳剤は、草花・庭木・野菜や果樹などを加害する広範囲の害虫に効果のある代表的な園芸用殺虫剤です。

日産マラソン乳剤

日産マラソン乳剤をネギのアブラムシ対策に使用する場合は、2000~3000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用頻度は、収穫7日前までに6回以内であれば可能です。

日産マラソン乳剤は、速効性を有する有機リン系の殺虫剤で、広い適用作物に使えます。使用にあたっては、薬剤を使用量にあわせて調製し、使用後は使い切るようにします。

家庭園芸用マラソン乳剤

家庭園芸用マラソン乳剤をネギのアブラムシ対策に使用する場合は、2000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300mL/㎡です。使用頻度は、収穫7日前までに6回以内であれば可能です。

家庭園芸用マラソン乳剤は、植物への薬害が少なく、広範囲の害虫に効果を発揮する代表的な園芸用殺虫剤です。

日農スミチオン乳剤

日農スミチオン乳剤をネギのアブラムシ対策に使用する場合は、1000~2000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用頻度は、収穫14日前までに2回以内であれば可能です。

日農スミチオン乳剤は、殺虫スペクトルが広く稲・果樹・果菜・豆類・樹木等の広範囲の害虫に効果を示します。

ベニカナチュラルスプレー

ベニカナチュラルスプレーをネギのアブラムシ対策に使用する場合は、原液で使用します。使用頻度に制限はなく、発生初期に必要に応じて散布してください。

ベニカナチュラルスプレーは、アオムシ、ヨトウムシ、ケムシなどの害虫を2週間ブロックし、ハダニの防除にも効果的です。さらに、オオタバコガやアブラムシにも有効な殺虫殺菌剤です。

コルト顆粒水和剤

コルト顆粒水和剤をネギのアブラムシ対策に使用する場合は、2000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用頻度は、収穫3日前までに3回以内であれば可能です。

コルト顆粒水和剤は、昆虫の行動を制御するタイプの新しい殺虫剤で、害虫の吸汁行動に速やかに影響を与え、高い摂食阻害活性を示します。
カメムシ目害虫のアブラムシ類、コナジラミ類、カイガラムシ類などや、アザミウマ目害虫のチャノキイロアザミウマなどに対して高い効果を発揮します。
従来の殺虫剤にはない作用を持ち、有機リン剤、カーバメート剤、合成ピレスロイド剤、ネオニコチノイド剤などの薬剤に対して感受性の低下した害虫に対しても有効です。

農薬保管庫(鍵付き)

ネギの農薬は、農薬保管庫を使うことで安心して保管することができます。
農薬を安全かつ適切に保管するためには、キズやサビに強く、鍵のかかる農薬保管庫を利用することが望ましいです。
家庭菜園であれば、小型や中型サイズの農薬保管庫が人気です。

※薬剤使用の留意点
本記事の商品情報などは、2023年5月時点のものです。
薬剤の適用内容については変更されることがありますので、最新の薬剤情報は各メーカーの公式情報をご確認ください。

「ネギのアブラムシ対策!害虫駆除に効く農薬」を読んだあなたにおすすめの記事:



害虫駆除