シソの斑点病対策!予防・治療に効く農薬

病害虫対策

園芸店・ホームセンター・インターネットなどで買える農薬をご紹介します。

シソの斑点病に使用できる農薬には、「アミスター20フロアブル」、「キノンドー水和剤40」、「アフェットフロアブル」などがあります。

商品を購入される場合には、商品名、使用時期、使用方法、使用量、使用回数などを確認のうえ選ぶようにします。

アミスター20フロアブル

アミスター20フロアブルをシソの斑点病対策に使用する場合は、2000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用回数は、収穫前日までに2回以内であれば可能です。

アミスター20フロアブルは、各種野菜、畑作物、茶の様々な病害に高い効果を発揮します。
また、雨に強く浸透移行性があり、優れた予防効果があります。収穫前の使用日数が短く、散布の適期が広く、使い勝手が良い特徴も持っています。

キノンドー水和剤40

キノンドー水和剤40をシソの斑点病対策に使用する場合は、1000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用回数は、収穫前日までに4回以内であれば可能です。

キノンドー水和剤40は、ボルドー液の利点を生かしながら、無機銅剤の欠点を改良した病害防除剤です。
幅広い病害に効果があり、予防効果にも優れている基幹薬剤です。品質と収量にプラスの効果が期待できます。

アフェットフロアブル

アフェットフロアブルをシソの斑点病対策に使用する場合は、2000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用回数は、収穫3日前までに2回以内であれば可能です。

アフェットフロアブルは、野菜、果樹、花きなどの幅広い病害スペクトルに対して効果を発揮する病害防除剤です。
うどんこ病、灰色かび病、菌核病だけでなく、葉かび病、つる枯病、すすかび病にも優れた効果があります。
また、既存の薬剤耐性菌にも有効で、予防効果も高いです。

インプレッションクリア

インプレッションクリアをシソの斑点病対策に使用する場合は、1000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用回数に制限はなく、発病前から発病初期までに必要に応じて散布してください。

インプレッションクリアは野菜類・豆類・いも類のうどんこ病や灰色かび病を予防し、汚れが少なく収穫期にも安心して使用できます。

農薬保管庫(鍵付き)

シソの農薬は、農薬保管庫を使うことで安心して保管することができます。
農薬を安全かつ適切に保管するためには、キズやサビに強く、鍵のかかる農薬保管庫を利用することが望ましいです。
家庭菜園であれば、小型や中型サイズの農薬保管庫が人気です。

※薬剤使用の留意点
本記事の商品情報などは、2023年5月時点のものです。
薬剤の適用内容については変更されることがありますので、最新の薬剤情報は各メーカーの公式情報をご確認ください。

「シソの斑点病対策!予防・治療に効く農薬」を読んだあなたにおすすめの記事:



病害虫対策