ミニトマトの水やり頻度や時間帯は?

ミニトマトの水やり頻度や時間帯は?

1.ミニトマトの水やり

ミニトマトの水やり頻度、水やりの時間帯、水やり時の注意点などについて疑問を持たれていませんか?
ミニトマトは、やや乾燥した温暖な気候を好む野菜で、低温と多湿に弱いという特徴があります。
ミニトマトの水やり方法を間違えると苗が枯れてしまったり、うまく育たない場合がありますので、水やりは非常に大切です。
梅雨や乾燥時期に、毎日水をあげればよいかどうか悩んでいる方も多いと思いますので、ミニトマトの水やり方法について順番に解説していきます。

2.ミニトマトの種まき時の水やり

ミニトマトの栽培は、種から育てる方法と、苗を植え付ける方法があります。
家庭菜園では育苗が難しいため、苗の購入がおすすめです。
育ててみたいミニトマトの苗がないときは、種まきからスタートします。

ミニトマトを種から育てる場合は、育苗ポット(直径9㎝)に種をまきます。種をまいたら周りの土を薄く被せ、手で軽く土を押さえて平らにし、たっぷりと水やりをします。発芽するまでは乾かさないように管理し、発芽後は朝に与えた水が夕方に乾く程度に水やりをします。
水やりの際は、ジョウロのハス口を上向きにしてやさしくかけてあげましょう。
ハス口のないものは、水の勢いが強すぎて土や種が水で流れてしまい、うまく育たない原因になります。

ミニトマトの水やりにも使えるジョーロが買えるお店
ミニトマトの水やりにジョーロを買いたい場合は、販売店をのぞいてみましょう!
お洒落でかわいいジョーロや、水がたくさん入るジョーロなどが豊富にあります。
使う頻度が高いジョーロは、いいものを選びたいですね。

自動水やり機も人気です。散水開始時間、曜日、散水時間の設定ができます。
旅行で家を空けたときにもミニトマトに水やりが可能なので、とても便利です。

3.ミニトマトの植え付け時の水やり

水やり

ミニトマトの生育に最適な温度は、日中で25℃~30℃くらいです。低温時に苗を植え付けてしまうと寒さで弱るため、気温が十分に上がってから植え付けます。
ミニトマトの植え付けは、風のない晴天の午前中に行います。
苗を植え付ける際は深植えにならないように注意し、株元に周りの土を寄せて手で軽く押さえて土と根鉢を密着させ、たっぷりと水やりをします。
なお、植え付け前に、ポットをバケツの水につけて土を湿らせてから植えると根張りがよくなります。苗を植え付けたら、最後にたっぷりと水やりをします。

畑栽培では、苗が根付いた後は土がひどく乾燥しない限り、毎日の水やりは必要ありません。空梅雨や盛夏の日照りが続いた時は、水やりが必要になります。
プランター栽培では、土の表面が乾いたらたっぷりと水やりをします。ただし、土の表面が常に湿っていると根が窒息状態となって呼吸できなくなるので注意が必要です。また、土の表面が軽く濡れただけでは水が浸透しないため、水不足になってしまいます。プランター栽培では、たっぷりと水やりすることで新鮮な水と空気を供給することができます。

4.ミニトマトの梅雨時の水やり

高温多湿期の水やり

梅雨の時期は、毎日の水やりは不要ですが、ミニトマトの生育や果実の肥大にはある程度の水やりが必要です。
ミニトマトは多湿を嫌うため、水はけが悪いと多湿状態になり病害虫も発生しやすくなります。
排水状態を良くするためには、土づくりの段階で畝を高くします。
畑栽培では、苗が根付いた後は自然の降雨で足りるので基本的に水やりの必要はありません。雨が降らないようであれば水やりをします。
梅雨の後半は、ポリマルチを除去して敷きわらを施すと、地温上昇と乾燥を抑えることができます。

プランター栽培では、苗が根付くまでの約1週間は水やりをしますが、その後は土の表面が乾いたら株元にたっぷりと水やりをします。
頻繁に水をあげすぎると根が過湿状態になり、根腐れを起こすので水のやりすぎに気を付けます。
水やりは、朝方の涼しい時間帯に行い、夏は土の乾き具合を見ながら、必要なら朝夕2回の頻度で水やりをします。また、夕方の水やりは、地温が低下してから行うようにします。

ミニトマトに水をあげすぎているのか、足りないのかわからないときには「水やりチェッカー」を使うのが便利です。
土に挿すだけで簡単に土の中の水分量がわかります。
土壌中の有機栄養素の電解値によって計測する仕組みのため、バッテリーや電池も必要ありません。

5.ミニトマトの生育不良と水の管理

ミニトマトは、気温が低い時期に苗を植え付けてしまうと寒さで弱ることがあるため注意が必要です。
畑栽培では日当たりの良い場所で、水はけを良くして育てることが基本です。

プランター栽培では、水のやりすぎと肥料の与え過ぎに注意します。植え付け時にたっぷりと水やりをしたら、土の表面が乾くまで水やりは不要です。多湿状態になると根が酸素不足になり、水分や養分が十分に吸収されなくなります。

ミニトマトは、夏の乾燥期に急激な雨があると水分の吸収量が高まり、外皮が耐えきれずに果実に亀裂が入ってしまいます。雨よけ屋根などを施したり、強い日差しが当たらないように工夫をします。

6.ミニトマトの病害虫と対策

ミニトマトの病害虫を減らすためには、多湿にならないように水の管理が大切です。湿度の高い時期は水はけを良くし、高温・乾燥期は水切れや肥料切れに注意します。

青枯病(あおがれびょう)
青枯病は土壌中の細菌による病気で、元気だった株が急に萎れて数日で枯れてしまいます。梅雨明けから夏にかけて水はけの悪い場所で発病しやすいので、排水を良くします。青枯病は薬剤による防除ができないので、連作を避け、水のやりすぎや窒素肥料の与え過ぎに注意します。

疫病(えきびょう)
疫病は、カビ(糸状菌)による伝染性の病気で、雨の多い梅雨時に発生しやすく、菌が葉や茎、果実に侵入して暗褐色の病斑ができ、やがて腐敗して株全体が枯れてしまいます。
連作を避け、水はけを良くし、窒素肥料の与え過ぎに注意します。雨除け栽培やマルチングで泥はねを防ぐことも有効です。発病した葉や茎は取り除いて、畑の外で処分します。自然派薬剤には『サンボルドー』、化学合成薬剤には『ダコニール1000』などがあります。

灰色かび病
灰色かび病は、カビ(糸状菌)による病気で、果実ではヘタの部分に水が浸みたような病斑ができ、灰色のカビが生えて腐敗します。
低温多湿の梅雨時に発病しやすので、窒素肥料の過多に注意し、風通しを良くします。発病した葉や果実は、すぐに取り除いて畑の外で処分します。
自然派薬剤には『家庭園芸用 カリグリーン』、化学合成薬剤には『STダコニール1000』などがあります。

葉かび病
葉かび病は、トマトやミニトマトのみに発生する病気で、葉の表面に淡い黄色の斑紋ができ、やがて葉が枯れてしまいます。多湿条件で発病しやすいため、過繁茂に注意します。自然派薬剤には『家庭園芸用 カリグリーン』、化学合成薬剤には『STダコニール1000』などがあります。

アブラムシ
アブラムシは体長1~4㎜ほどの害虫で、ミニトマトの新芽や葉裏などに寄生し、汁液を吸って加害します。土壌中の窒素成分が多いと発生しやすいので、窒素肥料のやりすぎに注意します。繁殖力が非常に旺盛なため、早急に発見して駆除します。自然派薬剤には、『ベニカマイルドスプレー』『アーリーセーフ』などがあります。

「ミニトマトの水やり頻度や時間帯は?」を読んだあなたにおすすめの記事:



ミニトマトの水やり頻度や時間帯は?