ピーマンの灰色かび病対策!予防・治療に効く農薬

病害虫対策

園芸店・ホームセンター・インターネットなどで買える農薬をご紹介します。

ピーマンの灰色かび病に使用できる農薬には、「アミスター20フロアブル」、「アフェットフロアブル」、「シグナムWDG」などがあります。

商品を購入される場合には、商品名、使用時期、使用方法、使用量、使用回数などを確認のうえ選ぶようにします。

アミスター20フロアブル

アミスター20フロアブルをピーマンの灰色かび病対策に使用する場合は、2000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用回数は、収穫前日までに4回以内であれば可能です。

アミスター20フロアブルは、各種野菜、畑作物、茶の様々な病害に高い効果を発揮します。
また、雨に強く浸透移行性があり、優れた予防効果があります。収穫前の使用日数が短く、散布の適期が広く、使い勝手が良い特徴も持っています。

アフェットフロアブル

アフェットフロアブルをピーマンの灰色かび病対策に使用する場合は、2000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用回数は、収穫前日までに3回以内であれば可能です。

アフェットフロアブルは、野菜、果樹、花きなどの幅広い病害スペクトルに対して効果を発揮する病害防除剤です。
うどんこ病、灰色かび病、菌核病だけでなく、葉かび病、つる枯病、すすかび病にも優れた効果があります。
また、既存の薬剤耐性菌にも有効で、予防効果も高いです。

シグナムWDG

シグナムWDGをピーマンの灰色かび病対策に使用する場合は、2000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用回数は、収穫前日までに2回以内であれば可能です。

シグナムWDGは、うどんこ病、炭疽病、つる枯病、すすかび病、灰色かび病、菌核病、べと病など幅広い病害にすぐれた効果を示します。
有効成分は葉内に浸透するため、残効性や耐雨性にも優れています。
また、胞子発芽を阻害する効果も高く、発病前から発病初期に予防的に散布することで優れた効果を発揮します。

パレード20フロアブル

パレード20フロアブルをピーマンの灰色かび病対策に使用する場合は、2000~4000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用回数は、収穫前日までに3回以内であれば可能です。

パレード20フロアブルは、菌核病、うどんこ病、灰色かび病などの広範な病害に対して優れた効果を示す殺菌剤です。
天敵や有用昆虫、環境生物への影響が少なく、使いやすい特徴があります。

アミスターオプティフロアブル

アミスターオプティフロアブルをピーマンの灰色かび病対策に使用する場合は、1000倍に希釈して使用します。散布液量は100~400㍑/10aです。使用回数は、収穫前日までに3回以内であれば可能です。

アミスターオプティフロアブルは、アゾキシストロビンとTPNの2つの有効成分を含む殺菌剤で、幅広い範囲でより安定した効果を発揮します。
トマトの葉かび病、キュウリの褐斑病、ナスのすすかび病、メロン・スイカのつる枯病、ピーマンの斑点病、ニンジンの黒葉枯病、ネギのさび病に特に効果があります。
また、殺菌スペクトラムが広いため、他の病害も同時に防除できます。

セイビアーフロアブル20

セイビアーフロアブル20をピーマンの灰色かび病対策に使用する場合は、1000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用回数は、収穫前日までに3回以内であれば可能です。

セイビアーフロアブル20は、灰色かび病や菌核病に対して発生前からの散布で効果的な防除効果を示します。
さらに、耐性菌にも高い効果を発揮します。残効性と耐雨性にも優れており、安定した防除効果が期待できます。
また、有用な生物に対してはほとんど影響がありません。

日曹カンタスドライフロアブル

日曹カンタスドライフロアブルをピーマンの灰色かび病対策に使用する場合は、1000~1500倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用回数は、収穫前日までに3回以内であれば可能です。

日曹カンタスドライフロアブルは、灰色かび病や菌核病に対して効果的な殺菌剤で、耐性を持つ菌にも有効です。
また、残効性や耐雨性にも優れており、胞子発芽を阻害するため、発病前から初期に予防的に散布することが効果的です。

農薬保管庫(鍵付き)

ピーマンの農薬は、農薬保管庫を使うことで安心して保管することができます。
農薬を安全かつ適切に保管するためには、キズやサビに強く、鍵のかかる農薬保管庫を利用することが望ましいです。
家庭菜園であれば、小型や中型サイズの農薬保管庫が人気です。

※薬剤使用の留意点
本記事の商品情報などは、2023年5月時点のものです。
薬剤の適用内容については変更されることがありますので、最新の薬剤情報は各メーカーの公式情報をご確認ください。

「ピーマンの灰色かび病対策!予防・治療に効く農薬」を読んだあなたにおすすめの記事:



病害虫対策