ワケギのアザミウマ対策!害虫駆除に効く農薬

害虫駆除

園芸店・ホームセンター・インターネットなどで買える農薬をご紹介します。

ワケギのアザミウマに使用できる農薬には、「モスピラン顆粒水溶剤」、「アルバリン顆粒水溶剤」、「アドマイヤー1粒剤」などがあります。

商品を購入される場合には、商品名、使用時期、使用方法、使用量、散布間隔などを確認のうえ選ぶようにします。

モスピラン顆粒水溶剤

モスピラン顆粒水溶剤をワケギのアザミウマ対策に使用する場合は、2000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用頻度は、収穫7日前までに3回以内であれば可能です。

モスピラン顆粒水溶剤は、ネオニコチノイド系の殺虫剤で、優れた浸透移行性により、巻葉性のアブラムシに有効です。
また、ミツバチやマルチハナバチなどの有用昆虫への影響が少ない点も特徴です。

アルバリン顆粒水溶剤

アルバリン顆粒水溶剤をワケギのアザミウマ対策に使用する場合は、2000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用頻度は、収穫3日前までに2回以内であれば可能です。
株元灌注も可能なため、使い方の詳細は、商品をご確認ください。

アルバリン顆粒水溶剤は、アブラムシ類、カメムシ類、コナジラミ類、コナカイガラムシ類、ハモグリガなど、広範囲の害虫に優れた効果を発揮する殺虫剤です。
また、高い浸透移行性があり、速効性と残効性にも優れています。

アドマイヤー1粒剤

アドマイヤー1粒剤をワケギのアザミウマ対策に使用する場合は、4kg/10aを植溝土壌混和して使用します。使用頻度は、定植時に1回であれば可能です。

アドマイヤー1粒剤は、ネオニコチノイド系の殺虫剤で浸透移行性があり、定植時や播種時などに処理することで、アブラムシ類やミナミキイロアザミウマ、コナジラミ類を長期間防除できます。また、他の薬剤に抵抗性のある害虫に対しても安定した殺虫効果があります。粒剤のため、圃場での散布が容易にできます。

アルバリン粒剤

アルバリン粒剤をワケギのアザミウマ対策に使用する場合は、6kg/10aを株元散布して使用します。使用頻度は、生育期 但し、収穫21日前までに1回であれば可能です。

アルバリン粒剤は、広範囲の野菜害虫に効果がある殺虫剤で、アブラムシ類、コナジラミ類、ハモグリバエ類、アザミウマ類、キスジノミハムシなどを防除できます。
また、速効性や残効性に優れ、植物体内に速やかに取り込まれるため浸透移行性が高いです。

三井東圧アルバリン粒剤

三井東圧アルバリン粒剤をワケギのアザミウマ対策に使用する場合は、6kg/10aを株元散布して使用します。使用頻度は、生育期 但し、収穫21日前までに1回であれば可能です。

三井東圧アルバリン粒剤は、作物登録が広く、コナジラミやハモグリバエなどの重要害虫を防除することができます。
高い浸透移行性を持ち、育苗期や生育期の処理にも適しています

日産スピノエース顆粒水和剤

日産スピノエース顆粒水和剤をワケギのアザミウマ対策に使用する場合は、2500~5000倍に希釈して使用します。散布液量は100~300㍑/10aです。使用頻度は、収穫3日前までに3回以内であれば可能です。

日産スピノエース顆粒水和剤は、コナガやアザミウマ類に高い効果があります。速効性と残効性にも優れ、散布後から約7~10日間効果が持続します。抵抗性を持つ害虫にも効果を発揮します。

農薬保管庫(鍵付き)

ワケギの農薬は、農薬保管庫を使うことで安心して保管することができます。
農薬を安全かつ適切に保管するためには、キズやサビに強く、鍵のかかる農薬保管庫を利用することが望ましいです。
家庭菜園であれば、小型や中型サイズの農薬保管庫が人気です。

※薬剤使用の留意点
本記事の商品情報などは、2023年5月時点のものです。
薬剤の適用内容については変更されることがありますので、最新の薬剤情報は各メーカーの公式情報をご確認ください。

「ワケギのアザミウマ対策!害虫駆除に効く農薬」を読んだあなたにおすすめの記事:



害虫駆除