アイスプラント(アイスプランツ)の水やり頻度や時間帯は?

アイスプラントの水やり頻度や時間帯は?

1.アイスプラントの水やり

アイスプラントの水やり頻度、水やりの時間帯、水やり時の注意点などについて疑問を持たれていませんか?
アイスプラントは、春と秋に苗を植え付けると簡単に育てることができます。種をまいて育てることもできます。
梅雨の時期や乾燥期に、毎日水をあげればよいかどうか悩んでいる方も多いと思いますので、アイスプラントの水やり方法について順番に解説していきます。

2.アイスプラントの栽培と水やり(地植え)

アイスプラントは、市販の苗を購入して植え付けると、手軽に栽培することができます。
育苗ポットに種をまいて、育てた苗を植え付けることもできます。

土づくり
日当たりと水はけの良い場所を選び、植え付けの2週間以上前に苦土石灰をまいてよく耕しておきます。
1週間前に完熟堆肥と化成肥料を施し、幅60㎝、高さ10㎝の畝を作っておきます。

植え付け
苗の植え付けは、晴れた日の午前中に行います。
畝に植え穴を作り、根鉢の土を崩さないようにして植え付けます。
アイスプラントの根は、繊細で折れやすいので丁寧に扱います。
植え付け後は、株元に土を寄せてたっぷりと水やりをします。

水やり
水やりは、株元に静かに与える方法が基本となります。シャワータイプのジョーロでやさしく水をかけましょう。
シャワータイプでないものは水の勢いが強いため、土が水で流されてしまい、アイスプラントがうまく育たない原因になります。

アイスプラントの水やりにも使えるジョーロが買えるお店
毎日の水やりにジョーロを買いたい場合は、販売店をのぞいてみましょう!
お洒落でかわいいジョーロや、水がたくさん入るジョーロなどが豊富にあります。
使う頻度が高いジョーロは、いいものを選びたいですね。

3.アイスプラントの栽培と水やり(プランター)

水やり

アイスプラントは、苗を購入して植え付けると栽培の手間が省けます。
育苗ポットに種をまいて、育てた苗を植え付けることもできます。

用土
プランターや鉢は、深さ20㎝以上のものを用意します。
用土は、市販の野菜用培養土を利用すると便利です。

植え付け
苗の植え付けは、晴れた日の午前中に行います。
栽培目安は、標準プランター(幅65㎝)で2株です。株間は25~30㎝にします。
ポットを逆さまにして苗を取り出し、根鉢の土を崩さないようにして植え付けます。
アイスプラントの根は、繊細で折れやすいので丁寧に扱います。
植え付け後は、株元に土を寄せてたっぷりと水やりをします。

水やり
プランターや鉢の水やりは、株元に静かに与える方法が基本となります。
土の表面が軽く濡れただけでは水が浸透しないため、水不足になってしまいます。
プランターや鉢はたっぷりと水やりをすることで、新鮮な水と酸素を土の中に供給することができます。
一方、土が湿っているときに水やりをすると、根が呼吸できなくなり、窒息状態になるので注意します。

アイスプラントは、薄めた塩水を与えると生育が旺盛になり、食感の良い葉を収穫することができます。
植え付けから20日ほど経ったら、2週間に1回の頻度で、薄めた塩水を与えます。

4.アイスプラントの高温多湿期の水やり

高温多湿期の水やり

アイスプラントは多湿を嫌うので、乾燥気味に管理します。
春に種まきや植え付けを行った場合は、梅雨の時期に収穫を迎えますので、水やりは控えめにします。
水をやりすぎると、根が腐って枯れてしまうことがあります。

地植えの場合は、根付いた後は自然の降雨で足りるので、基本的に水やりの必要はありません。土の表面が乾燥しているときは、午前中に水やりをします。
プランター栽培では、土の表面が乾いたら、プランターの底から水が出てくるまでたっぷりと水やりをします。

5.アイスプラントの生育障害と水やり

種まきから栽培した場合は、発芽するまでは水切れにならないように注意し、土が乾いたら毎日1回水やりをします。
発芽後は多湿を嫌うので、土が乾いたら水やりをします。
水分が多すぎると根が腐ってしまうこともあるので、水のやりすぎに注意します。

6.アイスプラントの病気と予防

アイスプラントは、病気に強い野菜です。
そのため、枯らしてしまわない限りは元気に育ってくれます。

「アイスプラントの水やり頻度や時間帯は?」を読んだあなたにおすすめの記事:



アイスプラントの水やり頻度や時間帯は?