ブルーベリーの灰色かび病対策!予防・治療に効く農薬

病害虫対策

園芸店・ホームセンター・インターネットなどで買える農薬をご紹介します。

ブルーベリーの灰色かび病に使用できる農薬には、「家庭園芸用カリグリーン」、「サンケイオーソサイド水和剤80」、「カリグリーン」などがあります。

商品を購入される場合には、商品名、使用時期、使用方法、使用量、使用回数などを確認のうえ選ぶようにします。

家庭園芸用カリグリーン

家庭園芸用カリグリーンをブルーベリーの灰色かび病対策に使用する場合は、800倍に希釈して使用します。散布液量は200~700mL/㎡です。使用回数に制限はなく、収穫前日までに必要に応じて散布してください。

家庭園芸用カリグリーンは、人と環境に優しい炭酸水素カリウムを主成分とする薬剤です。
うどんこ病や灰色かび病の予防効果は期待できませんが、発病後の治療効果に優れています。

サンケイオーソサイド水和剤80

サンケイオーソサイド水和剤80をブルーベリーの灰色かび病対策に使用する場合は、500倍に希釈して使用します。散布液量は200~700㍑/10aです。使用回数は、収穫21日前までに2回以内であれば可能です。

サンケイオーソサイド水和剤80は、かび類(糸状菌)によって起こる広範囲の病気に優れた効果を発揮する保護殺菌剤です。
花や庭木、野菜など植物全般に対して広範囲の病気に効果的で、植物への薬害も少ない特徴があります。

カリグリーン

カリグリーンをブルーベリーの灰色かび病対策に使用する場合は、800倍に希釈して使用します。散布液量は200~700㍑/10aです。使用回数に制限はなく、収穫前日までに必要に応じて散布してください。

カリグリーンは、うどんこ病、さび病、灰色かび病などに優れた防除効果を持つ薬剤です。特にうどんこ病の治療効果が高く、発病初期の散布が効果的です。
カリウムイオンが病原菌の細胞に侵入し、細胞機能に障害を起こし病斑を消滅させます。

オーソサイド水和剤80

オーソサイド水和剤80をブルーベリーの灰色かび病対策に使用する場合は、500倍に希釈して使用します。散布液量は200~700㍑/10aです。使用回数は、収穫21日前までに2回以内であれば可能です。

オーソサイド水和剤80は、小麦、果樹、野菜、花きなど多くの作物において広範囲の病害に安定した予防効果を示します。
生育期の散布に加えて、種子消毒や幼苗期の土壌灌注などにも使用することで、腐敗病や苗立枯病などの土壌病害にも優れた効果を発揮します。

日曹ストロビードライフロアブル

日曹ストロビードライフロアブルをブルーベリーの灰色かび病対策に使用する場合は、3000倍に希釈して使用します。散布液量は200~700㍑/10aです。使用回数は、収穫14日前までに2回以内であれば可能です。

日曹ストロビードライフロアブルは、黒星病菌などのりんごやなしの病害に優れた効果を示すだけでなく、かんきつやぶどうなど他の作物の重要な病害にも幅広い活性があります。予防効果が特に高く、胞子形成の阻害効果により二次感染を防ぎます。また、薬剤耐性菌にも効果が認められています。

日産ストロビードライフロアブル

日産ストロビードライフロアブルをブルーベリーの灰色かび病対策に使用する場合は、3000倍に希釈して使用します。散布液量は200~700㍑/10aです。使用回数は、収穫14日前までに2回以内であれば可能です。

日産ストロビードライフロアブルは、従来の殺菌剤とは異なるストロビルリン系殺菌剤で、他剤耐性菌にも有効です。
予防効果が優れており、各種病害の胞子形成を強く阻害するため、病害の蔓延を効果的に防ぎます。

農薬保管庫(鍵付き)

ブルーベリーの農薬は、農薬保管庫を使うことで安心して保管することができます。
農薬を安全かつ適切に保管するためには、キズやサビに強く、鍵のかかる農薬保管庫を利用することが望ましいです。
家庭菜園であれば、小型や中型サイズの農薬保管庫が人気です。

※薬剤使用の留意点
本記事の商品情報などは、2023年5月時点のものです。
薬剤の適用内容については変更されることがありますので、最新の薬剤情報は各メーカーの公式情報をご確認ください。

「ブルーベリーの灰色かび病対策!予防・治療に効く農薬」を読んだあなたにおすすめの記事:



病害虫対策