小玉スイカの水やり頻度や時間帯は?

小玉スイカの水やり頻度や時間帯は?

1.小玉スイカの水やり

小玉スイカの水やり頻度、水やりの時間帯、水やり時の注意点などについて疑問を持たれていませんか?
小玉スイカは、強い日差しを好む高温性の野菜で、低温と多湿に弱いという特徴があります。
小玉スイカの水やり方法を間違えると苗が枯れてしまったり、うまく育たない場合がありますので、水やりは非常に大切です。
梅雨や乾燥時期に、毎日水をあげればよいかどうか悩んでいる方も多いと思いますので、小玉スイカの水やり方法について順番に解説していきます。

2.小玉スイカの種まき時の水やり

小玉スイカは、連作を避けて、日当たりと水はけのよい場所で育てます。
小玉スイカの栽培は、種から育てる方法と、苗を購入して植え付ける方法があります。
家庭菜園では育苗が難しいため、苗の購入がおすすめです。
一方、育ててみたい品種がないときは、種まきからスタートします。

種から育てる場合は、育苗ポットに種をまきます。種をまいた後は、手で軽く押さえて土と種を密着させ、たっぷりと水をあげるのがポイントです。
水やりの際は、シャワータイプのジョーロでやさしくかけてあげましょう。シャワータイプでないものは水の勢いが強いため、土や種が水で流されてしまい、うまく育たない原因になります。

小玉スイカの水やりにも使えるジョーロが買えるお店
小玉スイカの水やりにジョーロを買いたい場合は、販売店をのぞいてみましょう!
お洒落でかわいいジョーロや、水がたくさん入るジョーロなどが豊富にあります。
使う頻度が高いジョーロは、いいものを選びたいですね。

自動水やり機も人気です。散水開始時間、曜日、散水時間の設定ができます。
旅行で家を空けたときにも小玉スイカに水やりが可能なので、とても便利です。

3.小玉スイカの植え付け時の水やり

水やり

小玉スイカの生育に最適な温度は、日中で25℃~30℃くらいです。低温時に苗を植え付けてしまうと寒さで弱るため、気温が十分に上がってから植え付けます。
小玉スイカの植え付けは、風のない晴天の午前中に行います。植え付ける際は、根鉢を崩さないようにして、深植えにならないようにします。株元に周りの土を寄せて手で軽く押さえて土と根鉢を密着させ、たっぷりと水やりをします。

植え付け時の水やりは、植え穴にジョーロで水を注ぎ、水が引いたら苗を植え付ける方法もおすすめです。
苗が根付いた後は、土がひどく乾燥しない限り、毎日の水やりは必要ありませんが、空梅雨や盛夏の日照りが続いた時は、水やりが必要になります。

プランターや鉢栽培では、土の表面が乾いたらたっぷりと水やりをします。ただし、土の表面が常に湿っていると、窒息状態となって根が呼吸できなくなるので注意が必要です。また、土の表面が軽く濡れただけでは水が浸透しないため、水不足になってしまいます。鉢植えなどは、たっぷりと水やりすることで、新鮮な水と空気を供給することができます。

4.小玉スイカの梅雨時の水やり

高温多湿期の水やり

小玉スイカは高温を好む野菜ですが、梅雨時は土壌水分が多くなってしまい、土中の酸素量が少なくなります。
梅雨の時期は、水はけが悪いと多湿状態になり、病害虫も発生しやすくなります。排水状態を良くするためには、土づくりの段階で畝を高くします。
梅雨の時期は、毎日水やりを行う必要はありませんが、小玉スイカの生育や果実の肥大にはある程度の水やりが必要です。

梅雨の後半は、ポリマルチを除去して敷きわらを施すと、地温上昇と乾燥を抑えることができます。
普段の水やりは、朝方の涼しい時間帯に行い、夏は土の乾き具合を見ながら、必要なら朝夕2回の頻度で水やりをします。夕方の水やりは、地温が低下してから行うようにします。

小玉スイカに水をあげすぎているのか、足りないのかわからないときには「水やりチェッカー」を使うのが便利です。
土に挿すだけで簡単に土の中の水分量がわかります。
土壌中の有機栄養素の電解値によって計測する仕組みのため、バッテリーや電池も必要ありません。

5.小玉スイカの生育不良と水やり

小玉スイカは、高温を好む野菜ですが、低温に弱いので気温が低い時期に苗を植え付けてしまうとうまく育ちません。
気温が低い時期に植え付ける場合は、黒色のマルチを張るかホットキャップなどを被せておきます。

小玉スイカの根は非常に弱いため、苗を植え付けるときは根を傷めないように丁寧に扱うことも大切です。

小玉スイカがかかりやすい病気はいくつかありますが、多湿や泥の跳ね返りにも注意します。
畑栽培では、畝全体に敷きわらを施すと、水分量の極端な変動を避けることができるほか、乾燥と雨のはね返りを抑えることができます。
プランターや鉢栽培では、土が乾きやすので乾燥に注意し、土の表面が乾いてから水やりを行います。

6.小玉スイカの病虫害と水やり

小玉スイカの病虫害を減らすためには、乾燥・多湿にならないように水の管理が大切です。
湿度の高い時期は水はけを良くし、高温・乾燥期は水切れに注意します。

炭疽病(たんそびょう)
炭疽病はカビ(糸状菌)による病気で、葉、茎、果実に発生します。葉に褐色の円形の病斑ができ、葉が裂けて穴があきます。茎や果実には、褐色のくぼんだ病斑ができます。気温がやや高い梅雨時に病気が拡大しやすくなります。
水はけと風通しをよくし、窒素肥料の多用を避け、敷きわらを施して泥はねを防止します。被害にあった葉や株は、畑の外に持ち出して処分します。薬剤には、「STダコニール1000」などがあります。

つる割病(つるわれびょう)
つる割病は、土壌中に生息している病原菌が根から侵入して導管(水の通る組織)を侵す病気です。株全体にまん延するため、昼間はしおれて夜に回復することを繰り返し、ひどい場合は株が枯死します。夜に回復するため発見が遅れ、水や肥料のやりすぎと勘違いすることもあります。連作を避け、苗を購入する際は「接ぎ木苗」を選びます。被害のあった株は抜き取り、畑の外に持ち出して処分します。

つる枯病(つるがれびょう)
つる枯病はカビ(糸状菌)による病気で、葉や茎に発生することが多く、水がしみたような病斑を生じ、やがて株全体が衰えて枯死します。雨が多く湿度が高い時期に発病しやすく、土壌中に生息している病原菌が、泥はねなどによって葉やつるに付着して侵入します。
水はけと風通しを良くし、敷きわらを敷いて泥はねを防ぎます。発病した葉やつるは、株ごと引き抜いて畑の外に持ち出して処分します。

ハダニ
ハダニは体長0.5㎜ほどのクモの仲間で、葉の裏に生息して吸汁します。多発すると葉の表面に白い斑点ができ、やがて葉が枯れてしまいます。ハダニは、梅雨明け以降に急激に繁殖するので、入梅前にポリマルチを敷きわらに取り替えます。薬剤には、「ベニカマイルドスプレー」「アーリーセーフ」などがあります。

「小玉スイカの水やり頻度や時間帯は?」を読んだあなたにおすすめの記事:



小玉スイカの水やり頻度や時間帯は?