ニラ(韮)の後作に植えても良い野菜とは?(連作障害)

ニラ

1.ニラの後作に植えたほうが良い野菜

ニラの後作にどんな野菜を植えればよいかわからなかったり、
悩んだりしていませんか?

家庭菜園で野菜を栽培していく際、注意していきたいのがその連作障害です。
同じ土壌で同じ作物を続けて栽培すると、土壌の栄養分が偏っていきますし、当然作物の成長、実りにも影響が出てくることになります。

野菜によっては病気になりやすくなることもあるのでとりわけ注意が必要になってくるわけです。

ニラはこうした連作障害がでにくい野菜として知られており、

地植えの場合には株を残したまま茎から上を収穫していくのでシーズン中に何度か収穫することも可能です。

ただ、連作障害があらわれにくいとは言いつつも何の影響もないのか、と言われればそうではありません。
何年も同じ場所でニラを育てていれば当然土壌環境は悪化していきます。
なので、ニラの後作には同じ科の作物は土壌の質の悪化を招くことになるので栽培の際には気をつけていきましょう。

ニラの後作に良い野菜はいくつかありますので、
ニラの後作について順番にみていきましょう!

ニラの収穫時期は、だいたい5月~7月頃なので、春から夏にかけて植えていけるニラの後作と相性の良い野菜を見ていきましょう。

ニラの後作に植えたほうが良い野菜
トマト、ミニトマト、ナス、トウガラシ、ゴーヤー、コマツナ
トマト

ニラ栽培の後作にした方が良い野菜にはトマト、ミニトマト、ナス、トウガラシ、ゴーヤー、コマツナなどの作物が挙げられます。

トマトは、ビタミンC、ビタミンE、カロテン、カリウムが豊富な野菜です。
トマトは畑でもプランターでも栽培できるため、家庭菜園で人気の高い野菜です。

ニラの後作に良いトマト
ニラの後作にトマトを育ててみたい方はトマト栽培の関連記事をご覧ください。ミニトマト春植え:4月~6月/トマト春植え:5月~6月
ミニトマトの育て方・栽培方法

ミニトマト(プチトマト)の育て方・栽培方法

2023年5月23日
トマト(とまと)の育て方・栽培方法

トマト(とまと)の育て方・栽培方法

2023年4月5日

ナスは、インドが原産のため、高温多湿で、日本の夏の気候と似た環境を好むため、家庭菜園初心者でも作りやすい野菜です。

ニラの後作に良いナス
ニラの後作にナスを育ててみたい方はナス栽培の関連記事をご覧ください。ナスの種まき:2月~3月
ナス(茄子)の育て方・栽培方法

ナス(茄子・なす)の育て方・栽培方法

2023年5月6日

2.後作した方が良い理由

畑の芽

後作した方が良い理由は連作障害を防ぐためですが、同時に土壌の状態を改善して家庭菜園での収穫量をアップさせていくためでもあります。
土壌内の栄養分が偏ってしまうことが家庭菜園では最大の注意点として挙げられます。
長く家庭菜園を続けていくというのであれば猶の事、土壌の状態を常にキープしていくことがポイントになってきます。

ニラを栽培した後、ある程度の期間土壌を休ませていけば連作障害を防ぐことが出来ますが、何年もその土壌を放置していくわけにはいきません。
ここで挙げた後作に適した野菜を適度に取り入れてその都度土壌改良、消毒を行っていきましょう。
特にトマトやナス、トウガラシ、ゴーヤー、コマツナは家庭菜園初心者であってもチャレンジしやすい野菜です。

プランター栽培は土もすぐ買えられるため、新しい培養土なら安心です。

たったこれだけのことでも土壌をより賢く活用していくことが出来ますし、家庭菜園全体の収穫量もアップさせていくことが可能です。

3.ニラの後作に植えないほうが良い野菜

ネギ
ニラの後作に植えないほうが良い野菜
ダイコン、レタス、イチゴ
ニラの栽培をして後作しない方が良いものにはダイコン、レタス、イチゴなどの作物が挙げられます。

4.後作しない方が良い理由

家庭菜園

ダイコンは、ニラやネギと混植すると根が曲がったり、二股に割れたりすることがあります。
レタスはニラと一緒に植えると生育が悪くなります。
ニラの根に共存する物質が、レタスの生育を阻害するとされています。
イチゴは、ニラと一緒に植えると肥料分が取られてしまうので、生育が悪くなります。

ニラは害虫被害を受けにくい野菜としても知られていますが、だからといって油断をするのは禁物です。
それこそ害虫や病原菌によってそのシーズン中の収穫が絶望的になることもあるので、家庭菜園の収穫量をアップさせていきたいという人も参考にしていくといいでしょう。

ニラの後作には、後作に良いトマト、ミニトマト、ナス、トウガラシ、ゴーヤー、コマツナなどの野菜を積極的に取り入れて植えていくと良いでしょう。

ニラの後作に植えても良い野菜とは?を読んだあなたにおすすめの記事:

レバーとニンニクの芽炒め

レバーとニンニクの芽炒めレシピ

2023年3月24日
ニラの収穫時期と収穫方法は?

ニラの収穫時期と収穫方法は?

2021年10月3日
ニラの育て方・栽培方法

ニラ(韮)の育て方・栽培方法

2021年8月15日



ニラ