春菊(シュンギク)の水やり頻度や時間帯は?

春菊(シュンギク)の水やり頻度や時間帯は?

1.春菊の水やり

春菊の水やり頻度、水やりの時間帯、水やり時の注意点などについて疑問を持たれていませんか?
春菊は、春と秋にタネをまいて育てることができます。
梅雨の時期や乾燥期に、毎日水をあげればよいかどうか悩んでいる方も多いと思いますので、春菊の水やり方法について順番に解説していきます。

2.春菊の栽培と水やり(地植え)

春菊は、タネをまいて育てます。

土づくり
日当たりと水はけの良い場所を選び、種まきの2週間以上前に苦土石灰を施します。
1週間前に完熟堆肥と化成肥料を施し、幅60㎝、高さ10㎝~15㎝の畝を作っておきます。

種まき
畝に支柱などを使って深さ1㎝程度のまき溝を作り、1㎝間隔ですじまきにします。
タネをまいたら、土を薄めにかけて、手で軽く押さえて土と密着させ、たっぷりと水やりをします。
発芽するまでは、土が乾かないように水やりをします。

水やりの際は、シャワータイプで水が出るジョーロでやさしくかけてあげましょう。
シャワータイプでないものは水の勢いが強いため、土やタネが水で流されてしまい、春菊がうまく育たない原因になります。

■春菊の水やりにも使えるジョーロが買えるお店
春菊の水やりにジョーロを買いたい場合は、販売店をのぞいてみましょう!
お洒落でかわいいジョーロや、水がたくさん入るジョーロなどが豊富にあります。
使う頻度が高いジョーロは、いいものを選びたいですね。

3.春菊の栽培と水やり(プランター)

水やり

プランターは、標準タイプ(深さ15㎝以上)を用意します。

種まき
タネまきは、畑の場合と同じようにすじまきにします。
細い棒を土に押し付けて、深さ1㎝程度のまき溝を作り、1㎝間隔でタネをまきます。
土を薄めにかけて、手で軽く押さえて土と密着させ、たっぷりと水やりをします。

発芽するまでは、土の表面が乾く前に水やりをします。
発芽後は、土の表面が乾いたら、プランターの底から水が流れ出るくらいたっぷりと水やりをします。

4.春菊の高温多湿期の水やり

高温多湿期の水やり

地植えの場合は、発芽するまでは土が乾かないように水やりをします。
その後は自然の降雨で足りるので、基本的に水やりの必要はありません。
土の表面がひどく乾いているときは、午前中に水やりをします。

プランターの場合は、発芽するまでは土の表面が乾く前に水やりをします。
その後は、土の表面が乾いたら、プランターの底から水が流れ出るくらいたっぷりと水を与えます。
土の表面が軽く濡れただけでは水が浸透しないため、水不足になってしまいます。

プランターや鉢はたっぷりと水やりすることで、新鮮な水と空気を土の中に供給することができます。
水やりの基本は1日1回、早朝にたっぷりと与えます。
秋以降は、気温が上がり始める時間帯に水やりをします。

5.春菊の生育障害と水やり

春菊は、種まきから30~40日後に収穫ができます。
地植えの場合、根付いた後は毎日の水やりは必要ありませんが、土の表面がひどく乾いているときは水やりをします。
プランター栽培では、土の表面が乾いたら水やりをしますが、多湿状態にならないように注意します。

春菊は、連作障害が起こる野菜のため、同じ場所でキク科の野菜を栽培する場合は、最低でも1~2年の期間を空けるようにします。
また、土壌が酸性の場合も生育不良になるため、種まきの2週間以上前に苦土石灰をまいてよく耕しておきます。

6.春菊の病気と予防

春菊は比較的病気に強い野菜ですが、べと病に注意します。

べと病
べと病は、カビによる病気で、梅雨や秋雨の時期に発生します。
葉裏に白いカビが発生し、葉表に黄褐色の病斑が現れ、やがて拡大して枯れてきます。
水のやりすぎに注意し、密植を避けて水はけと風通しを良くします。
発病した葉や株は、早めに撤去処分します。

「春菊の水やり頻度や時間帯は?」を読んだあなたにおすすめの記事:



春菊(シュンギク)の水やり頻度や時間帯は?