辛味大根(からみだいこん)の後作に植えても良い野菜とは?(連作障害)

辛味大根

1.辛味大根の後作に植えたほうが良い野菜

辛味大根の後作にどんな野菜を植えればよいかわからなかったり、
悩んだりしていませんか?

辛味大根の後作に良い野菜はいくつかありますので、
辛味大根の後作について順番にみていきましょう!

辛味大根の収穫時期は、だいたい4月~9月頃なので、夏から秋にかけて植えていける辛味大根と相性の良い野菜を見ていきましょう。

辛味大根の後作に植えたほうが良い野菜
長ネギ、葉ネギ
ネギ

辛味大根の次に後作した方が良い野菜には、
長ネギ、葉ネギなどの作物があります。

ネギは家庭菜園初心者でも栽培がしやすいですし、害虫や病原菌による影響も連作ではないので最小限に抑えることが出来ます。
また、葉ネギであれば植え付けから収穫まで比較的短期間で済ませることが出来ます。
辛味大根を収穫した後の畑を有効活用していくためにはこうした野菜がうってつけです。

長ネギは、白い部分が美味しい野菜です。鍋や炒め煮のようにしっかり火を入れれば、甘くてとろとろのうまみを感じることができます。

辛味大根の後作に良い長ネギ
辛味大根の後作に長ネギを育ててみたい方は長ネギ栽培の関連記事をご覧ください。夏植え:7月/秋の種まき:9月

長ネギ(白ネギ)の育て方・栽培方法

2018.04.15

葉ネギは、科目としてはユリ科に属し、青ネギ、万能ネギとも言われ、薬味によく使われる野菜です。

辛味大根の後作に良い葉ネギ
辛味大根の後作に葉ネギを育ててみたい方は葉ネギ栽培の関連記事をご覧ください。夏~秋の種まき:7月~9月

葉ネギ(青ネギ)の育て方・栽培方法

2018.04.15

2.後作した方が良い理由

畑の芽

辛味大根の後作に栽培した方が良い理由は、連作障害を防ぐことが出来るからです。

通常、連作を行った畑やプランターは養分に偏りが出てしまい、病気になりやすくなっていきます。
もちろん、中には例外もありますが、後作に適した野菜を栽培していくことでこうした養分の偏りを改善して土壌をより良い状態に持っていくことが可能です。

辛味大根を収穫した後、畑やプランターを次に後作する野菜に適した状態にしていきます。
市販の肥料を活用して土壌の改良を行う他、雑草や小石を取り除き、必要に応じてその消毒も行います。

土壌内に細菌が繁殖していると作物が病気にかかって収穫が絶望的になる可能性も出てきます。
早めに対処していくことで家庭菜園での収穫量をアップさせ、同時に作物の品質をより良くしていくことが可能です。
土壌の消毒方法は薬剤を使う方法の他、土壌に黒いビニールを張って熱をこもらせ、その熱によって殺菌するという方法があります。

次の後作の植え付けまで期間が空いている場合には後者の方法で土壌の準備をしていくのもおすすめです。
辛味大根を栽培する際にはその後の土壌のケア方法も一緒に覚えておくといいでしょう。

3.辛味大根の後作に植えないほうが良い野菜

カブ(かぶ・蕪)
辛味大根の後作に植えないほうが良い野菜
カブ、キャベツ、コマツナ、チンゲンサイ、ブロッコリー
辛味大根で後作しない方が良いものとしては、カブ、キャベツ、コマツナ、チンゲンサイ、ブロッコリーなどの野菜があげられます。

4.後作しない方が良い理由

家庭菜園

辛味大根はそのまま料理に使う他、薬味としても活用することができるので家庭菜園にはお勧めの野菜としても知られています。
また、大根は家庭菜園初心者でも始めやすいともいわれているため、実際に栽培に挑戦する人も少なくありません。
ただ、この辛味大根を栽培する上で連作障害については注意が必要になっていきます。

連作障害とは、同じ畑やプランターで同じ野菜を栽培する際に生じる様々な障害のことで、土壌の状態が著しく悪く成ったり、害虫や細菌による被害が出やすくなることもあります。
大根は連作障害にやや弱い作物としても知られているため、一度栽培した土壌であれば一定期間、間をあける必要が出てきます。
とはいえ、そのまま土壌を放置していてはもったいないので、家庭菜園では後作という形で別の種類の作物をそこで育てていくことになります。

辛味大根の次に後作しない方が良いものにはカブ、キャベツ、コマツナ、チンゲンサイ、ブロッコリーなどが挙げられます。
辛味大根と同じアブラナ科の野菜は後作には適さない野菜として挙げられるため、家庭菜園をこれから始めるという人は気をつけていきましょう。

こうした野菜を後作しない方が良い理由は先に挙げたように連作障害をさけるためです。
おなじアブラナ科の作物を植えていると、知らず知らずのうちに連作障害を引き起こし、土壌の状態を悪化させたりするため注意が必要です。

辛味大根の後作には、後作に良い長ネギ、葉ネギなどの野菜を積極的に取り入れて植えていくと良いでしょう。

辛味大根の後作に植えても良い野菜とは?を読んだあなたにおすすめの記事:

オルトラン粒剤の使い方・オルトラン効果まとめ!

2018.10.27

大根と豚バラ肉の煮ものレシピ

2018.08.19

ダイコン(大根/だいこん)の後作に植えても良い野菜とは?(連作障害)

2018.08.06

辛味大根(からみだいこん)の育て方・栽培方法

2018.04.15

大根(だいこん/ダイコン)の育て方・栽培方法

2018.04.09




辛味大根