スナップエンドウの水やり頻度や時間帯は?

スナップエンドウの水やり頻度は?

1.スナップエンドウの水やり

スナップエンドウの水やり頻度、水やりの時間帯、水やり時の注意点などについて疑問を持たれていませんか?
スナップエンドウの水やり方法を間違えると、苗が枯れてしまったり、うまく育たない場合がありますので、水やりは非常に大切です。
種まきや植え付け後に、毎日水をあげればよいかどうか悩んでいる方も多いと思いますので、スナップエンドウの水やり方法について順番に解説していきます。

2.スナップエンドウの種まき時の水やり

スナップエンドウは、種から育てることもできますが、家庭菜園では苗を購入して植え付けると手軽です。
スナップエンドウを種から育てる場合は、直まきか育苗ポットに種をまきます。
育苗ポットに種をまく場合は、3号ポット(直径9㎝)に培養土を入れ、指先で深さ2㎝ほどの窪みを3~4か所つくり、種を1粒ずつまきます。
周りの土を2㎝ほど被せて手で軽く押さえ、土と種を密着させてたっぷりと水やりをします。

種は、水、温度、酸素などの条件がそろうと吸水を始め、蓄えた養分と酸素を使って発芽します。
種をまいた後はたっぷりと水やりをし、発芽するまでの間は、用土の表面が乾いたら水やりをします。
水やりの際は、シャワータイプのジョウロでやさしくかけてあげましょう。シャワータイプでないものは水の勢いが強いため、土や種が水で流されてしまい、スナップエンドウがうまく育たない原因になります。

スナップエンドウの水やりにも使えるジョウロが買えるお店
スナップエンドウの水やりにジョーロを買いたい場合は、販売店をのぞいてみましょう!
お洒落でかわいいジョウロや、水がたくさん入るジョウロなどが豊富にあります。
使う頻度が高いジョウロは、いいものを選びたいですね。

自動水やり機も人気です。散水開始時間、曜日、散水時間の設定ができます。
旅行で家を空けたときにもスナップエンドウに水やりが可能なので、とても便利です。

3.スナップエンドウの植え付け時の水やり

水やり

スナップエンドウの苗を植え付ける際は、根鉢を崩さないようにして、深植えにならないように植え付けます。株元に周りの土を寄せて手で軽く押さえて土と根鉢を密着させ、たっぷりと水やりをします。
植え付け時の水やりは、株元に静かに与える方法が基本となります。シャワータイプのジョウロでやさしく水をかけましょう。

畑栽培では、苗が根付いた後は、土がひどく乾燥しない限り毎日の水やりは必要ありません。
プランターや鉢栽培では、土の表面が乾いたらたっぷりと水やりをします。ただし、土の表面が常に湿っていると、窒息状態となって根が呼吸できなくなるので注意が必要です。
また、土の表面が軽く濡れただけでは水が浸透しないため、水不足になってしまいます。プランターや鉢栽培は、たっぷりと水やりすることで、新鮮な水と空気を供給することができます。

4.スナップエンドウの梅雨時の水やり

高温多湿期の水やり

スナップエンドウは、水はけが悪いと多湿状態になり、病害虫も発生しやすくなります。排水状態を良くするためには、土づくりの段階で畝を高くします。梅雨の時期は、毎日水やりを行う必要はありませんが、サヤの肥大にはある程度の水やりが必要です。
畑栽培は、自然の降雨で足りるので、基本的に水やりの必要はありません。
プランター栽培は、土の表面が乾いたらプランターの底から水が流れ出るくらいたっぷりと水をあげます。

スナップエンドウに水をあげすぎているのか、足りないのかわからないときには「水やりチェッカー」を使うのが便利です。
土に挿すだけで簡単に土の中の水分量がわかります。
土壌中の有機栄養素の電解値によって計測する仕組みのため、バッテリーや電池も必要ありません。

5.スナップエンドウの生育障害と水やり

スナップエンドウは、種まき時期が早いと、苗が大きくなりすぎて冬越しができずに枯れてしまいます。一方、種まきが遅すぎるとつるが伸びずサヤがたくさんつかなくなるので、種まきは適期を守るようにします。

スナップエンドウは、過湿状態になると根が傷んで枯れたり、病気が発生することがあります。
生育前半は水やりを控えめにし、開花が始まったら少し多めに水を与えます。
開花してサヤができる時期は、水分を多く必要とするので、水切れにならないようにしっかりと水やりをします。
また、冬の水やりは、日中の暖かい時間帯に与えるようにします。

6.スナップエンドウの病気と予防

うどんこ病は、カビによる病気で、スナップエンドウの葉や茎にうどん粉を振りかけたような白い斑点が現れます。窒素肥料を少なめにし、日当たりと風通しをよくします。発病した葉は、切り取って撤去処分します。自然派薬剤には、『ベニカマイルドスプレー』などがあります。

立枯病(たちがれびょう)
立枯病は、土の中に生息するカビによる病気で、スナップエンドウの根が侵されて生育が悪くなり、葉が黄色くなって株が枯れてしまいます。
立枯病の原因は、連作や水はけが悪いことが主な原因です。発病した株は、抜き取って撤去処分します。

褐斑病(かっぱんびょう)
褐斑病は、カビによる病気で、スナップエンドウの葉や茎、サヤなどに発生します。連作を避け、水はけが悪い場所での栽培を避けます。症状が現れた葉や株を撤去処分します。

「スナップエンドウの水やり頻度や時間帯は?」を読んだあなたにおすすめの記事:



スナップエンドウの水やり頻度は?