トウガラシ(唐辛子)の水やり頻度や時間帯は?

トウガラシの水やり頻度や時間帯は?

1.トウガラシの水やり

トウガラシの水やり頻度、水やりの時間帯、水やり時の注意点などについて疑問を持たれていませんか?
トウガラシの水やり方法を間違えると苗が枯れてしまったり、うまく育たない場合がありますので、水やりは非常に大切です。
梅雨や乾燥時期に、毎日水をあげればよいかどうか悩んでいる方も多いと思いますので、トウガラシの水やり方法について順番に解説していきます。

2.トウガラシの種まき時の水やり

トウガラシの栽培は、種をまいて育てる方法と苗を購入して植え付ける方法があります。トウガラシは、育苗に時間がかかるので、家庭菜園では苗の購入がおすすめです。

トウガラシを種から育てる場合は、育苗箱や育苗ポットに種をまきます。
育苗ポットに種をまく場合は、3号ポット(直径9㎝)に培養土を入れ、指先で深さ1㎝ほどの窪みを3か所作り、1粒ずつ種をまきます。周りの土を被せて手で軽く押さえ、土と種を密着させて水をたっぷり与えます。

トウガラシの種は、水、温度、酸素などの条件がそろうと吸水を始め、蓄えた養分と酸素を使って発芽します。
種をまいた後はたっぷりと水やりをし、発芽するまでの間は、用土の表面が乾いたら水やりをします。
水やりの際は、シャワータイプのジョウロでやさしくかけてあげましょう。シャワータイプでないものは水の勢いが強いため、土や種が水で流されてしまい、トウガラシがうまく育たない原因になります。

トウガラシの水やりにも使えるジョウロが買えるお店
トウガラシの水やりにジョウロを買いたい場合は、販売店をのぞいてみましょう!
お洒落でかわいいジョウロや、水がたくさん入るジョウロなどが豊富にあります。使う頻度が高いジョウロは、いいものを選びたいですね。

家庭菜園では、「自動水やり機」も人気です。
散水したい時刻や曜日などの時間設定ができるので、旅行で家を空けたときにも便利です。

3.トウガラシの植え付け時の水やり

水やり

トウガラシの生育に最適な温度は、日中で25℃~30℃です。低温時に苗を植え付けてしまうと寒さで弱るため、気温が十分に上がってから植え付けます。
トウガラシの苗を植え付ける際は、根鉢を崩さないようにして、深植えにならないように植え付けます。株元に周りの土を寄せて手で軽く押さえて土と根鉢を密着させ、たっぷりと水やりをします。
トウガラシの植え付け時の水やりは、株元に静かに与える方法が基本となります。シャワータイプのジョウロでやさしく水をかけましょう。勢いよく水をかけると、土が流れてしまう場合があります。

畑栽培では、苗が根付いた後は、土がひどく乾燥しない限り毎日の水やりは必要ありません。空梅雨や盛夏の日照りが続いた時は水やりが必要になります。
プランターや鉢栽培では、土の表面が乾いたらたっぷりと水やりをします。ただし、土の表面が常に湿っていると、窒息状態となって根が呼吸できなくなるので注意が必要です。
また、土の表面が軽く濡れただけでは水が浸透しないため、水不足になってしまいます。鉢植えなどは、たっぷりと水やりすることで、新鮮な水と空気を供給することができます。

4.トウガラシの梅雨時の水やり

高温多湿期の水やり

トウガラシは高温を好み、乾燥や多湿に弱いため、梅雨時は多湿に注意します。
梅雨の時期は、水はけが悪いと多湿状態になり、病害虫も発生しやすくなります。排水状態を良くするためには、土づくりの段階で畝を高くします。梅雨の時期は、毎日水やりを行う必要はありませんが、トウガラシの生育や果実の肥大にはある程度の水やりが必要です。

梅雨明け後は、気温が急上昇するため、乾燥に注意します。
生育が旺盛になると、トウガラシの花や果実が増えて水分の要求量も多くなります。乾燥に注意して水やりをしますが、過湿状態が続くと根を傷めてしまい、病気の発生原因となるので注意します。

プランターや鉢栽培では、土が乾きやすので乾燥に注意し、土の表面が乾いてから水やりを行います。
普段の水やりは、朝方の涼しい時間帯に行い、夏は土の乾き具合を見ながら、必要なら朝夕2回の頻度で水やりをします。夕方の水やりは、地温が低下してから行うようにします。

5.トウガラシの生育不良と水やり

トウガラシは高温を好む野菜のため、低温にあうと生育が悪くなるので、気温が十分に上がってから苗を植え付けます。また、連作を避け、日照不足、水分不足のほか、アブラムシなどの害虫にも注意します。
トウガラシは、ストレスを受けると辛さが増すことがあります。夏場の乾燥などがストレスになるため、極度に乾燥しないように水やりを行い、肥料切れにも注意します。

6.トウガラシの病気と予防

青枯病(あおがれびょう)
青枯病は、土壌中の細菌による病気で、病原菌がトウガラシの根から侵入して導管内で増殖するため、栄養分の上昇が遮断されてしまいます。
夏の高温期や雨が続く多湿で発生し、連作障害で株が弱っている時も発病しやすくなります。連作を避け、水はけを良くし、適度な水やりを心掛けます。発病した株は抜き取って処分します。

モザイク病
モザイク病はウイルスによる病気で、主にアブラムシがウイルスを媒介します。トウガラシの葉に緑と黄色の濃淡のある斑紋が現れ、モザイク状に広がっていきます。モザイク病は薬剤による治療ができないので、アブラムシの飛来を予防し、発病した葉や株は早めに撤去します。
アブラムシの発生初期の薬剤として、自然派薬剤には『ベニカマイルドスプレー』『アーリーセーフ』などがあります。

「トウガラシの水やり頻度や時間帯は?」を読んだあなたにおすすめの記事:



トウガラシの水やり頻度や時間帯は?