トウモロコシの水やり頻度や時間帯は?

トウモロコシの水やり頻度や時間帯は?

1.トウモロコシの水やり

トウモロコシの水やり頻度、水やりの時間帯、水やり時の注意点などについて疑問を持たれていませんか?
トウモロコシは、関東などの中間地では4月~5月に種まきや苗を植え付けて栽培します。
種まきや植え付け後に、毎日水をあげればよいかどうか悩んでいる方も多いと思いますので、トウモロコシの水やり方法について順番に解説していきます。

2.トウモロコシの栽培と水やり(畑)

トウモロコシは、種から育てることができますが、家庭菜園初心者の場合は、市販の苗を購入して植え付けると育苗の手間が省けます。
関東などの中間地では、5月上旬~5月下旬に苗を植え付けます。

土づくり
トウモロコシは連作障害が少ない野菜ですが、1~2年の期間を空けるか、他の場所を選んで栽培します。
日当たりと風通しの良い場所を選び、種まきや植え付けの2週間以上前に苦土石灰100g/㎡を全面にまいてよく耕します。
1週間前に完熟堆肥2㎏/㎡、化成肥料100g/㎡を施し、幅80~100㎝、高さ10~15㎝の畝を作っておきます。

種まき

直まきの場合は、株間30㎝で点まきにします。深さ1~2㎝で種が重ならないように1箇所3~4粒ずつ種をまきます。土を2~3㎝ほど被せて手で軽く押さえて土と種を密着させ、水をたっぷり与えます。

ポットまきの場合は、3号ポット(直径9㎝)に培養土を入れ、指で1cmの深さに押し込んで3粒ずつ種をまき、水をたっぷり与えます。
発芽したら本葉1~2本の頃に間引いて1本立ちにし、本葉3~4枚の頃に植え付けます。
苗を植え付ける際は、ポリポットよりも少し大きめの植え穴を作り、根鉢を崩さないで植え付けます。株元を手で軽く押さえて土と密着させ、たっぷりと水をあげます。

種は、水、温度、酸素などの条件がそろうと吸水を始め、蓄えた養分と酸素を使って発芽します。
種をまいた後はたっぷりと水やりをし、発芽するまでの間は土の表面が乾いたら水やりをします。
水やりは、シャワータイプのジョーロでやさしく水をかけましょう。
シャワータイプでないものは水の勢いが強いため、土が水で流されてしまい、トウモロコシがうまく育たない原因になります。

トウモロコシの水やりにも使えるジョーロが買えるお店
トウモロコシの水やりにジョーロを買いたい場合は、販売店をのぞいてみましょう!
お洒落でかわいいジョーロや、水がたくさん入るジョーロなどが豊富にあります。
使う頻度が高いジョーロは、いいものを選びたいですね。

自動水やり機も人気です。散水開始時間、曜日、散水時間の設定ができます。
旅行で家を空けたときにもトウモロコシに水やりが可能なので、とても便利です。

3.トウモロコシの栽培と水やり(プランター)

水やり

トウモロコシは、同じ株の花粉では受粉しにくいので、複数の株を育てて人工授粉を行う必要があります。また、草丈が180㎝ほどまで伸びるので、プランター栽培は難易度が高くなります。

プランターは大型・深型サイズで2~3株、10号鉢(直径30㎝)で1株が栽培目安となります。
プランターや鉢は、目詰まりを起こすと排水性や通気性が悪くなります。用土を入れる前に鉢底石などを敷いて、水と空気の通りをよくします。

トウモロコシは連作を嫌うので、用土は新しいものを使うことをおすすめします。ホームセンターなどで野菜用培養土を購入すると、土づくりの手間が省けます。市販の培養土は、排水性、保水性、通気性、保肥性に優れていますのでおすすめです。
種まきや苗の植え付け方法は、畑栽培と同じように行います。

プランター栽培は、土の表面が乾いたら容器の底から水が流れ出るくらいたっぷりと水をあげます。土の中に新鮮な酸素と水を供給し、余分な二酸化炭素や有害物質を排出してくれます。

4.トウモロコシの高温多湿期の水やり

高温多湿期の水やり

畑栽培は、自然の降雨で足りるので、基本的に水やりの必要はありません。
雨が降らずに乾燥が続く場合は、朝夕の涼しい時間帯に水やりをします。
プランター栽培は、土の表面が乾いたらプランターの底から水が流れ出るくらいたっぷりと水をあげます。

トウモロコシに水をあげすぎているのか、足りないのかわからないときには「水やりチェッカー」を使うのが便利です。
土に挿すだけで簡単に土の中の水分量がわかります。
土壌中の有機栄養素の電解値によって計測する仕組みのため、バッテリーや電池も必要ありません。

5.トウモロコシの生育障害と水やり

トウモロコシは、茎の先端の雄花(雄穂)が出始めると急激に生長するため、多くの水が必要です。水不足になると、良い実が収穫できなくなります。
トウモロコシは、雄花と雌花の開花時期がずれるとうまく受精ができず、実が不揃いになります。育てる株数が少ない場合は、別の株の雄花を切り取って雌花(ひげの部分)をたたくようにようにして確実に受粉させます。
また、雄花が咲く頃に主要害虫の「アワノメイガ」が発生し、ふ化した幼虫が茎や実を食害するので注意が必要です。幼虫は雄花の花粉に誘われて入り込み、その後は雌花も食害します。人工授粉が終わったら、雄花を軸ごと切り落とすことも有効です。

6.トウモロコシの病気と予防

トウモロコシは、モザイク病などに注意します。

モザイク病
モザイク病はウイルスによる病気で、主にアブラムシがウイルスを媒介します。発病すると新葉に緑と黄色のモザイク状の斑紋ができ、生育不良になります。
モザイク病は一度感染してしまうと薬剤でも治療ができないため、発病したトウモロコシの株は早めに抜き取って被害が拡大しないようにします。
防虫ネットなどを張って、アブラムシの飛来を予防することも有効です。

「トウモロコシの水やり頻度や時間帯は?」を読んだあなたにおすすめの記事:



トウモロコシの水やり頻度や時間帯は?