パクチー(コリアンダー)の水やり頻度や時間帯は?

パクチー(コリアンダー)の水やり頻度や時間帯は?

1.パクチーの水やり

パクチーの水やり頻度、水やりの時間帯、水やり時の注意点などについて疑問を持たれていませんか?
パクチーの水やり方法を間違えると苗が枯れてしまったり、うまく育たない場合がありますので、水やりは非常に大切です。
梅雨や乾燥時期に、毎日水をあげればよいかどうか悩んでいる方も多いと思いますので、パクチーの水やり方法について順番に解説していきます。

2.パクチーの種まき時の水やり

パクチーの種まきは、直まき(点まきまたはすじまき)とポットまきができます。

パクチーの種は、硬い殻の中に2個の種子が合わさっているので殻を割って2個に分け、一晩水を漬けてからまくと発芽率が高まります。
点まきの場合は、直径5㎝、深さ1㎝ほどの窪みを作り、種を3~5粒まいて土をごく薄く被せ、手で軽く押さえて土と種を密着させ、その後たっぷりと水やりをします。
すじまきの場合は、深さ1㎝ほどの溝を作り、1~2㎝間隔で種をまいて土をごく薄く被せ、手で軽く押さえて土と種を密着させ、たっぷりと水やりをします。
ポットまきの場合は、3号ポット(直径9㎝)に培養土を入れ、指先で深さ1㎝ほどの窪みを3~4箇所作り、1粒ずつ種をまきます。
土をごく薄く被せて手で軽く押さえ、土と種を密着させて水やりをします。

パクチーの種は、水、温度、酸素などの条件がそろうと吸水を始め、蓄えた養分と酸素を使って発芽します。
種をまいた後はたっぷりと水やりをし、発芽するまでの間は乾燥しないように管理します。
水やりの際は、シャワータイプのジョウロでやさしくかけてあげましょう。シャワータイプでないものは水の勢いが強いため、土や種が水で流されてしまい、パクチーがうまく育たない原因になります。

パクチーの水やりにも使えるジョウロが買えるお店
パクチーの水やりにジョウロを買いたい場合は、販売店をのぞいてみましょう!
お洒落でかわいいジョウロや、水がたくさん入るジョウロなどが豊富にあります。使う頻度が高いジョウロは、いいものを選びたいですね。

自動水やり機も人気です。散水開始時間、曜日、散水時間の設定ができます。
旅行で家を空けたときにもパクチーに水やりが可能なので、とても便利です。

3.パクチーの植え付け時の水やり

水やり

パクチーの苗を植え付ける際は、根鉢を崩さないようにして、根鉢の肩が土の表面と同じ高さになる程度に植え付けます。
植え付け後は、株元に周りの土を寄せて手で軽く押さえて土と根鉢を密着させ、たっぷりと水やりをします。
パクチーの植え付け時の水やりは、株元に静かに与える方法が基本となります。シャワータイプのジョウロでやさしく水をあげましょう。

畑栽培では、苗が根付いた後は、土が乾燥しない限り毎日の水やりは必要ありません。
プランターや鉢栽培では、土の表面が乾いたらたっぷりと水やりをします。ただし、土の表面が常に湿っていると、窒息状態となって根が呼吸できなくなるので注意が必要です。また、土の表面が軽く濡れただけでは水が浸透しないため、水不足になってしまいます。鉢植えなどは、たっぷりと水やりすることで、新鮮な水と空気を供給することができます。

4.パクチーの梅雨時の水やり

高温多湿期の水やり

パクチーは、多湿が続くと病気が発生しやすくなります。梅雨の時期は、雨の当たらない場所にプランターを移動します。
プランター栽培は、土の表面が乾いたらプランターの底から水が流れ出るくらいたっぷりと水をあげます。ただし、水の与え過ぎは根腐れを起こすので注意します。
パクチーは水分を好むため、通常は1日1回、朝の早い時間帯にたっぷりとあげます。夏場の水やりは、日中を避けて気温の低い時間帯にたっぷりとあげます。
畑栽培は、苗が根付いた後は自然の降雨で足りるので、基本的に水やりの必要はありません。雨が少ないときは、乾燥させないように注意します。

パクチーに水をあげすぎているのか、足りないのかわからないときには「水やりチェッカー」を使うのが便利です。
土に挿すだけで簡単に土の中の水分量がわかります。
土壌中の有機栄養素の電解値によって計測する仕組みのため、バッテリーや電池も必要ありません。

5.パクチーの生育不良と水やり

パクチーは、やや湿り気味の土壌を好むので、種まき後や苗の植え付け後の約1週間は水切れに注意し、用土の表面が乾いたらこまめに水やりをします。
パクチーは直根性のため、根が傷つくと生育不良になるので、苗を植え付ける際は根にあまり触らないようにします。

畑栽培は、植え付け後に株元に敷きわらを施すと乾燥防止や雨による泥はねを防ぐことができます。
プランター栽培では、水のやりすぎに注意します。多湿状態になると根が酸素不足になり、水分や養分が十分に吸収されなくなってしまいます。
葉を収穫する際は、1株から一度に多くの葉を取りすぎると株の勢いが衰えてしまうので適度に収穫するようにします。また、花が咲くと葉が硬くなって風味も落ちるので、花芽を摘んで開花させないように管理します。

6.パクチーの病気と予防

パクチーは病気に強い野菜ですが、うどんこ病などに注意します。

うどんこ病
うどんこ病はカビによる病気で、葉や葉柄に白い粉をまぶしたようなカビが斑点状に発生します。病気が進行すると葉がカビで覆われ、光合成ができなくなって葉が枯れてしまいます。空梅雨の年や雨が少ない乾燥した年に多発します。
窒素過多になると株が軟弱に育つため、窒素肥料を少なめにし、日当たりと風通しをよくします。発病した葉は、切り取って畑の外に撤去処分します。

「パクチーの水やり頻度や時間帯は?」を読んだあなたにおすすめの記事:



パクチー(コリアンダー)の水やり頻度や時間帯は?